2022年4月1日金曜日

Strymon Iridium は神機器だった

 

ペダルとかストンプは買わないほうなのですが、これはポチってしまいました。

トラックメイカーの息子が絶賛していたので、つい出来心で入手したのですが、これはすごい!

ご覧のようにギター用のアンシミュ(アンプ・シミュレータ)とキャビネット・シミュレータが一緒になったものですが、極上の音です!

アンプは Fender Deluxe Reverb, VOX AC-30, Marshall Plexi から選ぶのですが、それ以外のアンプって要りませんよね。その各アンプにキャビネットが3種類用意されていて、デフォルトだけで9種類の音が出せます。実機で揃えたら 100 万円は優に超えるか?

最近のデジタル技術はとてつもない。ブライド・テストしたら実機をマイキングしたものと区別できる人はごく一部でしょう。当然ラインレベルで出力されるので、DI Box を介して会場の卓に送るか、自分用のパワード・モニタースピーカーに送るか、その両方かですね。

つまりステージからギターアンプとその収音用のマイクが消えることになり、PA も嬉しい、ギタリストも嬉しい(ことになるはず)。

また、当然ライン出力を DAW に送って音楽制作にも使えるわけで、自宅で大音量を出せない宅録派にも大好評のようです。

最近入手した機器の中ではピカイチでした!







0 件のコメント: