2021年6月18日金曜日

ワームはフグにかじりまくられ、アジはバラした

昨日は天気も良く風も強くなかったので、いつもの出雲崎までアジングに。
ええ、ええ、年休を取ってね。
働き方改革?で、年休の消化率が高いほど良い企業と評価される今日この頃ですから、残さないようにどんどん年休を取っています。

さて、釣果はというと・・・
16:30 頃から釣り始めましたが、フグのオンパレード? ワームを 10 個くらい針に刺さった部分だけを残して食いちぎられました。450 円ほどの損失でしょうか。
アジと思われるフックオンが 1 回だけありましたが、バラしてしまいました(泣)。

同じ釣り場にいた年配のアングラーも「フグばっかりでダメですね」と言ってました。外洋に向けてプラグを投げていたのはシーバス(スズキ)狙いでしょうか。これもまったく釣れた様子なし。まあ、シーバスはそう簡単には釣れませんからね。5 回行って1 回釣れるかどうかでしょう。

でもアジは行く度に釣れて欲しい。タックルはそれ用のものだし、キャスティングもまずまずのレベルになってきたと思うのですが・・・
結局はアジのいるところで釣らなきゃダメということかしら。
数だけを釣りたいんなら、港内でアミを使ったサビキのほうが効率が良いに違いない。
でも、アジングにはサビキにはない釣り趣があり、当分やめられそうもありません。

30 cm のアジを釣っても小物にしか見えないという大物狙いのアングラーもいますが、ヘラブナやブラックバスと一緒で、大変デリケートにして釣り趣が良い。完全なゲーム・フィッシングです。

さあ、週末は天気がイマイチのようなので、東京競馬、札幌競馬で一攫千金を狙うとしましょうか。


0 件のコメント: