2020年4月27日月曜日

天皇賞-春を獲る前に

えー、GW はどこへも出かけられず Stay Home だそうですから、何かすることがないと体と時間を持て余します。
そこで、前回も書いたホーム・オーディオ環境を少し整えようかと。
ホーム・オーディオからは足を洗ったのですが、今の PC-Audio Interface-Powered Studio Monitor とは違う環境も欲しい。
DAW で制作・編集するのではなく、ただ漫然と音楽だけを聴いていたい時ってあるもんね。

そういう時は真空管アンプで素性の良いパッシブ・スピーカーを鳴らすに限ります。
真空管アンプは数台作りましたが、原因不明のハム・ノイズが片チャンネルだけ乗ったり、バイアス調整用の可変抵抗器で望むような値が得られなかったり・・・
ま、そういうものです、自作アンプというのは。
それも含めて、原因を探したり半田付け不良個所を見つけたりすることが楽しいと思えるようでないとこの道のベテランとは言えません。

天皇賞は今週末ですが、GW に突入する前にスピーカーだけでも入手しておこうと思い、BOSE 101MM を落札しましたとも。
1本 10K 円もしませんが、11.0 cm フルレンジ1個のみとは思えぬ元気な鳴りをします。
許容入力が Max 30W というのもいいですね。

自宅の自室で 50W とかをフルで鳴らせる人はほとんどいません。
鳴らしてせいぜい 5W くらいでしょう。
従って自作するにしてもアンプの出力は 15W + 15W もあれば十分です。

ギター・アンプでもお馴染みの EL34, 6L6, 6V6, KT88 などのプッシュプル・アンプがいいなあ。
全段差動だともっといいかな。静かなアンプになるという印象あり。

てなところでオークションを漁っています。

落札相場はものにもよりますが、40K - 100K 円くらいか?

天皇賞はどうなるのやら。
武豊騎乗の「キセキ」が本当に奇跡を起こすか?
「フィエールマン」のぶっちぎりか?
楽しみです。




0 件のコメント: