土曜日の中山 11R 幕張ステークスに出場した「リッケンバッカー」は相当人気しましたが6着に敗れました。単勝と馬連をここから買っていた私は撃沈です(泣)。
しかし、日曜の阪神 11R 阪急杯では「10 ダイアトニック」が人気に応えて勝ち、ヒモには「1 トゥラヴェスーラ」が入って、単勝 10 は 530 円、馬連 1-10 は 3,090 円つきました。かみさんは単勝を、私は馬連を当てて大笑いと。
で、少し前から物色していたエレガットです。Taylor ES32 ce という機種が格安で出品されていて入札したのですが、締め切り直前に高値更新されて落札できず。まあ、縁がなかったということでしょう。
その時のために、某楽器店で試奏した YAMAHA CTX 5 というエレガットを取り置きしてもらっていたのですが、 160K 以上と高価で少しためらっていたのね。そしたらひょんなことで目に留まった Ortega というドイツ・メーカーのエレガット。
これ、トップがスプルース単板、サイド・バックはストライプ・エボニーです。肘が当たるところはコンター仕様になっていて、ナット幅は 48 mm、薄めのボディ厚で取り回しが良さそう。アンダーサドルのピエゾもあまりピエゾっぽくなくてリバーブ感もあっていい感じ。
解説・演奏動画を見て、即落札しました。定価 120K 円ほどだからそんなに高価でもない。これを 100K 円以下で購入しました。もちろん新品です。
https://www.youtube.com/watch?v=A0DYZ6qgwj4&t=884s
指板がフラットと書いているのがちょっと引っ掛かるところですが、ガットギターなのでそういうものなのだと思って弾くしかない。すぐに慣れるでしょう。