2021年9月6日月曜日

視察しまくった

昨日の日曜日は午後から雨が降る予報だったので、早朝のうちから寺泊と出雲崎の視察に行きました。

9/18 には出雲崎で早朝、朝マズメにアオリイカとアジを狙おうという計画がありますのでね。アオリイカはエギングで釣ります。餌木つまり木でできた疑似餌(ルアー)を使ってイカに抱かせると。今は多分木製ではありませんが、なかなかカラフルで見ているだけでも楽しい。

いつも行っている釣具店の店員さんに、一番よく釣れるエギをくれと言ったら、ほい、そこに飾ってあるのが一押しですと。秋イカはまだ小さいので、2.5 号と 3.0 号を色違いで 2 個ずつ購入。

そこそこの値段がするので、根掛かりで紛失したらショックが大きいだろうなあ。YouTube ではダイソーの釣り具が安くて使えると大人気?

早速近くのダイソーに行ってみると・・・確かに激安でいろんなものが売られてます。大物が釣れたときに魚ばさみでは掴みきれないから、下顎をつかむ魚掴みという道具があります。これは普通に買うと信頼のおけそうな強度をもっていると 10,000 円くらいします。それが 500 円ですと。もうね、すぐに買っちゃいましたとも。その他、メタルジグやジグヘッド、なども即購入。振り出し竿が 600 円と 700 円で売っていましたが、竿はいろいろ持っているので見送りました。孫娘専用に買っても良かったんだけど、置き場がね。

話は脱線しましたが、寺泊には 7:30 頃到着。もう既に釣り場は人であふれていました。子供連れの家族が多かった。漁港内では釣り座を確保することも困難。駐車場は満杯だし。

で、外洋に伸びた突堤に行ってみると既に帰る人もいて餌木が付いています。釣れましたか?いやー、さっぱりでしたと。突堤を歩いていくと、餌釣りのキス狙い:サビキでのアジ狙い:エギングによる以下狙い=1 : 2 : 3 くらいの割合でしたが、爆釣している人は皆無?新鮮な墨跡もなし。

それではということで、出雲崎の釣り公園に。8:30 頃到着。まあ、びっくり。駐車場がほぼ満杯ではありませんか。こんな景色は初めて見た。釣り堤防は人であふれ、仕方なく桟橋からアジのサビキ釣りをしている人も数人いました。そこからでも少しは釣れていましたが。

結局竿を下ろすことなく午前中の視察は終了。午後になり、雨は降らなそうだったので、夕マズメでマメアジ釣りに行こうということに。孫が乗らないように祈っていましたが、やはり一緒に行くと。

はい、それでは一緒に行こうね。というわけで、寺泊の漁港内で得意のトリック仕掛けでマメアジ釣りを。釣果は写真の通りで、マメアジ 12 尾にタイコ(真鯛の子供)とシマアジ(石鯛の赤ちゃん)が数尾。なんだかなあ。豆アジなんぞ、二人で 60 尾以上釣れなきゃね。

隣で釣っていたお兄さんは、遠投サビキ仕掛けでしたが、これが爆釣。ウキ下を短く取って、入れ食いですがすぐには合わせず、4 尾くらい掛ったと思われるタイミングでゆっくり回収。本当に 4 尾、5 尾と掛かっています。

うーむ、マメアジ釣りではトリック仕掛けに敵う釣法はないと思っていましたが、これは完敗です。ウキ下が短いところに工夫があるのか?一番下にはエサ籠があり、ここからアミコマセがバラけていくと、底付近にいたアジが一斉に浮き上がってきてサビキ針に掛かるのか?

高がマメアジ、されどマメアジです。釣るからには他を圧倒する釣果を求めるのがアングラーの性です。

尚、アジはその日のうちに南蛮漬けにして食しましたが、ぱりぱりして美味しかった。一日置くとこのぱりぱり感がなくなりますね。

よく歩きました。久しぶりに 10,000 歩を超えました。特に痛いところなどもなく、次回のイカ釣りも動き回ってみようかと思います。Run & Gun ランガンというらしい。秋の涼しい風に当たりながら体を動かすのはとても健康的でしょう。



 

0 件のコメント: