2021年5月17日月曜日

グランアレグリアには感動した

 昨日東京競馬場で行われた「ビクトリアマイルカップ G1」。

単勝1番人気は 6 グランアレグリア。最終オッズは 1.3 倍にまで下がりました。そりゃそうだよね。あのアーモンドアイを破った唯一の牝馬で、他の出場馬とはほとんど決着済み。

パドックを周回しているときから、もうオーラが出まくり状態のように見えました。で、結果はご存じのように最終1ハロンだけで2着馬に3馬身?の差をつけて圧勝。鞍上のルメールは最後までほとんど持ったままでした。

こういう馬がいるのですよね、競馬界には。競馬評論家に言わせると、眼光が違うとか、顔つきがいいとか。あたしゃそこまでは分かりませんが、何となくオーラは感じました。彼女にとって絶好の条件が揃っていたということもあるのでしょうが、単勝 1.3 倍人気で勝ちきるというのは騎手にとって超絶プレッシャーでしょう。

で、馬券はどうだったかというと・・・

はい、外しましたとも。6 は当然買いましたが(これを外す勇気はない)8 は買わなかったなあ。1 が3着しましたが、これは微妙で、 6 - 1 - 8 のようにも見えました。

あたしゃ AB - XYZ 方式で AB が 1,6 だったので、6 -1 -8 でも縦目で外れ。娘は 1 から馬連5点で勝負していましたが、ここにも残念ながら 8 は入っていなかった。婆さんは相変わらずの単勝7番、枠連 7-7 なので、かすりもせず。因みに枠連 7-7 は 470 倍くらいでしたね(笑)。

さあ、次はオークス、ダービーとクラシックが続きます。4万馬券の勝ち金がどんどん減ってきているので、ここらでドカンと当てたいものです。




0 件のコメント: