2019年2月1日金曜日

Fujigen(フジゲン)っていいよね



えーと、ギターの話です。

ギタリストはコレクターとほぼ同義ですから、いつか使うのではなかろうかという恐れ(可能性)のあるギターは何でもため込む習性があります。
これ、持って生まれたものなので、修正や根治は不能です。

で、エレキギターと言えば Fender Stratocaster と Gibson Les Paul モデルが双頭でしょう。
あたしゃアコギ弾きですがどうしてもエレキを弾かなくてはならない羽目に陥ることがありますので、この2種くらいは持っていたい。
実際、Fender USA, Gibson USA のモデルを所有したこともありますが、弾き倒した結果、結論は日本製、それもフジゲン製の楽器が一番ということに。

YAMAHA もいいし、Takamine も秀逸ですが、エレキとなると長野県は大町市に本社を置くフジゲンに勝るものはない。
YAMAHA もそうですが、作りがいい。指板、フレットの仕上げなどは Made in USA とはダンチです。

Stratocaster は島村楽器のプライベート・ブランド、History made by Fujigen を、Les Paul は FGN (Fujigen) そのものを使っていますが、操作性、弾きやすさ、出音すべてに満足しています。

画像は FGN Neo Classic という LP モデルです。
中古で購入、トラスロッドで指板の反りを修正、弦高も自分用に設定して、満足の1本となりました。

0 件のコメント: