2019年2月16日土曜日
エレキ用のエフェクタ
えー、あたしゃエレキギター弾きではないんですが、ときどき弾かざるを得ない状況がありますので、一応の楽器と機材は持っています。
エレキギターってエフェクタとアンプを揃えて全体で楽器であると。
アンプは人前で演奏するときには、大体ライブハウスに置いてあるものを使うことが多いので、わざわざ 30W のチューブアンプを買う人は(多分)いません。
そんな爆音を出せる環境がないですからね(チューブの 30W はソリッドステートの 120W くらいに相当する)。
で、家での練習用の小出力の癖のないアンプを皆さん用意するわけです。
私の場合はアコギ用の Roland AC-33 で兼用しています。
しかし、さすがにエフェクタは必要です。
歪み系、リバーブ、ディレイなどはどうしても欲しい。
それを単体で納得のいくものを漁るとそれだけでかなりの出費となります。
さらにそれらを並べて演奏中に踏んでも動かないようにするにはエフェクトボードに固定しなければならない。
というわけで、エレキ弾きではない私はマルチで十分なんじゃね?
最近のマルチはデジタル臭さがなくなっていいという話じゃん。
ということになります。
ZOOM は昔はデジタル臭くて使い物にならん、という評価が多かったが、最近は見違えるような高品質な製品を次々と世に出しています。
上段はコスパ最強と思える G1X Four です。何と消費税込みで 10,000 円を切ります。
エクスレッション・ペダルでワウワウも掛けられます。
おおー、欲しい!と思ったのですが、今日たまたま宅録のために G3 を使ったら、これがまだ十分に使える。
単体の歪み系は今は BOSS BD-2 Waza がお気に入りですが、さらにリバーブやディレイを繋げること自体が面倒くさい。
あたしゃしばらくこのままでいます、はい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿