2008年5月10日土曜日

Diana Krall と Dianne Reeves

最近は CD や DVD は TSUTA○A DISCAS で借りているので、ほとんど購入していません。前にも書いたかもしれませんが、ネット上で予約すると自宅までは配送され、期限がありません。返す時は来た時の封筒をそのまま使い、切手も貼ってあります。うーん、優れたシステムです。
しかしあまりマニアックなものやクラシック系は在庫が少ない。ジャズも少ないですね。
で、ダイアナ・クラールとダイアン・リーヴスのヴォーカルが聞きたくなり、久しぶりに購入しました。
いやー、良かったっすよ、ダイアナ・クラールが。DVD もついており、数曲演奏が見られます。
ピアノの弾き歌いですが、超美貌で、あっという間に虜になりました。若いのに(今は分かりませんが)ピアノはうまいわ、スタイルはいいわ、歌もうまいわ、文句のつけようがありません。
やっぱ、プロのミュージシャンは「見てくれ」も大事です。「人間は見た目が9割」という本も出ているくらいですから。
ダイアン・リーヴスの方は・・黒人特有の声量とノリですかね。そうくるなら、ジャズよりもソウルの方が良い?
そうそう、明日は今シーズン初のコンペです。朝練習の感じでは・・イマイチですので、優勝は遠いかもしれません。

0 件のコメント: