2009年1月5日月曜日
明けまして
いやはや、更新をサボりまくってしまいましたが、拙ブログをご覧の皆様、遅まきながら「明けましておめでとうございます」。
憑りつかれたように製作に励んでいたアンプ作りも一段落し、雪のためゴルフも出来ず、バンド活動は春までお預けですから、することがない?
というわけで前回紹介した、リコーダーの練習をシコシコしております。
画像はヤフオクで入手した木製のアルト・リコーダーです。ジョイント部に本物の象牙が使われており、今はワシントン条約によって輸出入禁止ですから、このモデルは製造元も作っていません。
材質は黄楊(ツゲ)で、モダンピッチ(A=440Hz)。ほとんど新品同様で、音も満足でしたので、自分への冬のボーナスということで良い買い物でした。
これまでのヤマハのプラスティックも音が出し易く、コストパフォーマンス抜群だと思っていたのですが、かみさんに言わせるとやはり鳴りが違うと。遠鳴りするようです。また、不思議なことに穴をたくさん押さえない(塞がない)音のピッチが安定しています(通常の楽器だとその辺の音は息の強さによってかなりピッチが上下する)。
新年レッスンに伺った師匠宅のバロックピッチ(A=415Hz)の笛はさらに音抜けがよく、ピッチが安定していました。
ギターでもそうですが、一旦良い楽器を経験してしまうと後に戻れませんね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿