2008年6月23日月曜日

夏のお寺大会


行ってきました、手作りオーディオの会主催の「夏のお寺大会」に。前日にRICHOのデジカメも到着し、使い初めとなりました。
ご覧ください、この怪しげなおじさん集団を。妙法寺という世田谷にある日蓮宗のお寺のご住職の厚意により、広さ100畳はあろうかと思える広間を開放していただいてるんですね。
JBLの大スピーカーが設置されていて、これを今回は直熱管という真空管で作ったアンプで鳴らし、投票して優勝を決めると。
参加要綱には「寝具、夕食持参のこと」と書いてあったので、あたしゃシュラーフを持って行ったのですが、ご覧のように床は畳で、カーペットも敷いてあります。エアコン完備で、バスタオル1枚でも十分でした。18時開始だったのですが、平均年齢60歳を超えるかと思われる参加者は、表彰式の後、朝の5時頃まで大音量でスピーカーを鳴らしていました。お寺だから出来ることです。
私はアコースティック・ギターを持って行き、懇親会の様相を呈してきた時に、手作りアンプにつないで少し演奏しました。シールドトラブルですぐには音が出なかったりしてあせりましたが、まぁライブでは日常茶飯事ですからね。
次回は作品を持って行きたいと思いますが、さあて出来るかどうか・・どうやらスピーカー部門になりそうだと。お金を掛けずに2台で10,000円くらいで作ってみようかなぁ。

2 件のコメント:

issai-shiroku さんのコメント...

な~んかあぶない方向へ進んでませんかぁ?
深みにはまらんように祈っております。

まるぼうず さんのコメント...

コメント、ありがとさんです。
そりゃもう、極めて危険な方向に向かって一直線ですぅ。
趣味の世界で一番多く出版物が出ているのが、鉄道関係ですね。ブログ、HP の数も半端でないと。
で、次がおそらくオーディオです。でも、この世界は極めようとすると、家そのものから作り直す必要がある?道楽だからピンにはきりがないと。
でもこの手作りオーディオの会は極めて健全で、如何に安く・良いもの(全くの主観)を作って見せびらかすか、というスタンスのようで、お気楽です。