2019年11月25日月曜日

ジナンボーとムイトオブリガードは敗れ、あわてんぼうのサンタクロースが急遽追加に

今年のジャパンカップには外国馬が参加せず、国産馬の対決となりました。
前日の雨のために芝重で予定通り東京競馬場(府中)で行われました。

私は唯一の3歳牝馬、カレンブーケドールを応援していましたが、レイデオロの魅力には勝てず、馬券的には同馬からいつものようにパラパラと馬連7点買い。
音楽をやっている次男坊の私としては、どうしたって「ムイトオブリガード」と「ジナンボー」は外せない。
F.F.F.の楽曲ではよくオブリを弾いてますし、このところ良績の「ジナンボー」はどうしても応援することになります。
勝った5番、スワーヴリチャードも買ってはいたのですが、カレンとの組み合わせはなかった…(泣)。

あ、名前で買っちゃだめよ、と言われそうですが、んーなもんどうやって買ったって来るときは来る、来ないときは来ない。
馬連マンシュを取った時は「買い目間違い」と「親爺の年齢買い」だったもの。

いやいや、並みいる強豪牡馬(ほとんどは古馬)を相手に、カレンはよく戦いました。
3歳牝馬なので53kgという斤量にも恵まれたは言え、大したものです。


さて、馬の話はともかくとして、賛助出演用の最後のリハに、主催者にしてピアノ弾きであるかみさんが初参加。
オフコースの「眠れぬ夜」のシンセリードとベースを弾いてもらうことになったので。
で、この会(Joint Concert 2019)には障碍児、障碍者がたくさん出演するので、彼らのためにクリスマスソングをやれとの突然の命令。
うっ、そんな急に言われても・・・・
で、「あわてんぼうのサンタクロース」を急遽セットに組み込むことに。

昨日はそのアレンジをしてました。
作曲は小林亜星大先生なのね。
音域が広く、オリジナルキー (F)では子供・女性にはきつい。
しかし下げると最低音がこれまたきつい。
ということで、最初は F.F.F. が Key=F で2コーラス歌って、その後 Key=D に転調して皆に歌ってもらうという案にしました。
転調後の最低音は A ですが、この辺までなら普通に歌えるでしょう。

本番まで2週間弱、最後は体調管理ですよね。
インフルエンザが例年になく早く流行し始めたようですから、気をつけようっと。



2019年11月18日月曜日

ダノンプレミアムは敗れ、賛助出演迫る

NHK マイルチャンピオンシップ(G1)は昨日京都競馬場で予定通り開催され、1番人気のダノンプレミアムは惜しくも2着に敗れました。
3歳以上国際・定量戦です。
え?何のことかって?
つまり3歳以上なら何歳でも出場可能で、牡馬なら57kg牝馬なら55kgと斤量が決まっているってことです。
それまでの成績から同じ牡馬でも斤量を微妙に変えるのはハンデ戦ですね。

で、私は名前が気に入ってダイアトニックを中心にいつものようにパラパラと馬連7点買い。
ダイアトニックの単勝・複勝も買いました。
かみさんんと娘に500円寄付して、何でも好きな馬を買いなさいと言ったら、かみさんは勝負服の柄が気に入ったとのことでダノンプレミアムの単勝を500円、娘はダノンプレミアムとペルシアンナイトの馬連を500円購入。

結果は3番人気?のインディチャンプが頭、ダノンプレミアム、ペルシアンナイトと続き、娘は惜しくも2着・3着。ワイドなら取れてたのにね。
かみさんは複勝にしていれば取れていたのにね。
まあ、競馬というのはそういうものです。

私は馬連を取りましたが、810円かな。
これだけならわずかに勝っているけど、単複が余計でした。
期待のダイアトニックは10着でした。

さて、ライブ演奏も今年最後が近づいてきました。
12月7日(土)、長岡市中之島文化センターで開催される「Joint Concert 2019」に賛助出演します。
オフコースの「眠れぬ夜」にはかみさんがシンセリードと鍵盤ベースで特別参加します。
30分のステージですが、F.F.F.オリジナルメンバーとしては今年最初の演奏です。
うまくいくといいのですが。



2019年11月13日水曜日

Rico Live 2019 終了

先日、11月9日に新潟市中央区にある「Rico」というお店でワンマンライブをやらせていただきました。
小さなお店ですが、イタリア料理からラーメンやカレー、手の込んだおつまみなど何でも食べられます。
これがまたすべて美味しい。
特筆すべきはその料金で、大変に安い!
沼垂東というところにありますが、沼垂テラスはかなり有名になりましたよね。
以前(私が幼少のみぎり)朝市が立っていたところを再開発したと。

さて、ワンマンですから何でもやり放題です。
当日のセットリストは下記。

A-1. I've Just Seen A Face (The Beatles)
A-2. Two of Us (The Beatles)
A-3. Tequila Sunrise (Eagles)
A-4. My Love (Wings)
A-5. 学生街の喫茶店(ガロ)
A-6. Eight Days A Week (The Beatles)
A-7. All My Loving (The Beatles)
A-8. Ticket to Ride (The Beatles)

B-1. 眠れぬ夜(オフコース)
B-2. Long May You Run (Neil Young)
B-3. Desperado (Eagles)
B-4. Peaceful Easy Feeling (Eagles)
B-5. Till Yhere Was You (The Beatles)
B-6. And I Love Her (The Beatles)
B-7. イムジン河(フォーク・クルセダーズ)
B-8. Take It Easy (Eagles)

ご覧になれば分かるようにビートルズとイーグルスのオンパレードです(笑)。

大変楽しいライブでしたが、アンコールに「イエスタデイ」をやれとリクエストをもらい、何の準備もしていませんでしたが急遽ギター1本でやりました。
マニアの方はご存知でしょうが、この曲、キーは F ですが、1音下げチューニングしたギターで G で弾いています。
あたしゃそのまま F で弾きましたとも。
"Yesterday came suddenly" は Ⅵm-Ⅱ-Ⅳ-Ⅰ と進行するわけですが、この Ⅱ が出てこない。
Dm-G-Bb-F の G ですね。
まあ歌が良かったので大した問題ではないでしょう。



 

2019年11月2日土曜日

圧倒的な強さ、アーモンドアイ

令和になって最初の天皇賞(競馬)が先日行われました。
私もアーモンドアイを中心にパラパラと買いましたが、いやー強かった!
めでたく令和最初の天皇賞馬となりました。

因みに天皇賞は春・秋と開催されますが、春はまだ平成でした。
アーモンドアイは昨年の年度最優秀馬に選ばれた牝馬で、今年は4歳になりいよいよ熟女の魅力満点となりました。
アーモンドアイってアーモンド形の眼ということで、飛鳥時代の仏像によくみられる眼の形です。
久世菩薩が有名かな。

平安時代以降は仏像芸術も熟成期に入り、飛鳥時代よりずっと完成度が高いというか、より日本の仏像という感じが強くなります。
もうアーモンドアイは見られなくなるということですね。
半眼で衆生を等しく救う慈愛に満ちた眼が多い。

さあ、次はエリザベス女王杯に参戦するのかな?
有馬記念を目指すのかな?

もう引退するまで買い続けますとも。